『初花染め』(はつはなぞめ)

旧暦4月28日 丁酉(ひのととり) 小満次候 紅花栄(べにばなさかう)
紅花

ちょっと貧弱ですが、4年前、我が家に咲いた紅花です。
でも、私は、種をまいた覚えがないのです。

たぶん、冬の間だけ、庭に鳥のえさを置いているのですが、
余って、土の上にばらまいた分の中に、紅花の種が混ざっていたのだと思います。

鳥のえさには、いろいろ混ざっているのですね。
向日葵(ひまわり)はもちろん、蕎麦(そば)の花が咲いたこともありました。

☆詳しくは、今日のメルマガをお読みくださいね。
   ↓
(バックナンバー) (無料購読申し込み)


コメント

はじめまして
はじめてコメントさせていただきます。
毎週メルマガを楽しみにしてきます。
今回の内容に勇気づけられたので、お礼を申し上げたくなりました。

この春から全く経験のない仕事についたのですが、なかなか仕事が出来るようにならず、落ち込む毎日です。
周りがとても優秀にみえるし、もともと自信のない性格なこともあり、よけいに自信とやる気を失ってきました。
でも、今週ののメルマガのなかに、はじめてだから苦労もするし、鮮やかに記憶にも残る、といったようなことがかいてあり、心が軽くなりました。
なんでも上手くやらなきゃと、力がはいりすぎていたのかもしれません。
月曜の朝から、とてもためになる言葉に出会えて肩の力が抜けました。
今日からはカチカチになりすぎないようにしながら、仕事がんばってみます!

復活(*^_^*)
ふつつかな私。
引っ越しになかなか気づかずv-402

我が家の庭にも鳥が運んでくれたクリスマスローズがあります。
こういうプレゼントもあるんですね。

ねこまた様、はじめまして。
周りがとても優秀に見え・・ってありますよね。
ちょっと努力していろいろ覚えちゃえばこっちのもの。
自分の人生は自分が主役。
主演女優です。
自信持って胸張ってて良いんですよv-426
No title
『初花染め』ですか。
『初花染め』・・・いろいろあるねぇ。 こころに 染まったものは・・・。
あれにィ・・、これにィ・・・
いずれも“退色”してない。
今も、鮮やか。
そして、幸せ感に満たされる。

な~んで か?

片恋だったから。
Re: はじめまして
ねこまたさま

コメント、ありがとうございます。
今週は、いかがでしたか?
少しは、力が抜けましたでしょうか。

きっと、今の自分を、懐かしく思い出せる日がくると思います。

くれぐれもお体に気をつけて、お仕事楽しめますように……。




> この春から全く経験のない仕事についたのですが、なかなか仕事が出来るようにならず、落ち込む毎日です。
> 周りがとても優秀にみえるし、もともと自信のない性格なこともあり、よけいに自信とやる気を失ってきました。
> でも、今週ののメルマガのなかに、はじめてだから苦労もするし、鮮やかに記憶にも残る、といったようなことがかいてあり、心が軽くなりました。
> なんでも上手くやらなきゃと、力がはいりすぎていたのかもしれません。
> 月曜の朝から、とてもためになる言葉に出会えて肩の力が抜けました。
> 今日からはカチカチになりすぎないようにしながら、仕事がんばってみます!
Re: 復活(*^_^*)
水辺のプリマさま

久しぶりのコメント、うれしく拝見しました。

クリスマスローズを運んでくれるなんて、うれしいプレゼントですね。
なんて気のきいた鳥さんなんでしょう。

ねこまたさんへの素敵なアドバイス、私も、うれしくなりました。
私も、いつも主演女優のつもりです。
(主人に、あきれた顔をされますが……)
Re: 片恋
ムクドリさま

> 片恋だったから。
このひと言が、心にキューンときました。

片恋の初花染め、きれいな色で、しかも、鮮やかに残っているものですね。
特に、ムクドリさんの心の中は、すてきな色で染められていそう……。

コメントの投稿

非公開コメント

※このサイトの文章、写真等を許可なく使用することは、お断りいたします。
 どうか、ご一報ください。